忍者ブログ

uoaeaferuop

近年、発達障害でも障害年金の認定事例が出ていることから

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

コメント

ただいまコメントを受けつけておりません。

近年、発達障害でも障害年金の認定事例が出ていることから

近年、発達障害でも障害年金の認定事例が出ていることから、発達障害のひとつであるアスペルガーと障害年金の関係が注目されています。

障害年金は厚生年金や国民年金、共済年金に備わっている公的年金のひとつです。

心身に障害を負っても安定した生活を送ることができるよう、働くことや日常生活を送ることに困難があると認定された場合に支給されるものです。

初診日要件、シアリス 通販初診日に年金保険へ加入している加入要件、保険料納付要件を満たしていて、定められている障害等級に該当していることが、受給のための要件となります。

アスペルガーを含む発達障害については、2011年6月に厚生労働省から「発達障害の認定基準」が発表され、障害年金の認定に向けて道筋がつくられました。

その基準によれば、発達障害の特性である社会性やコミュニケーション能力が足りないことによって、どれだけ日常生活や労働に困難が生じるかを総合的に判断し、障害等級が認定されます。

おおむね威哥王日常生活への適応が困難で常時援助が必要とされる場合は1級、日常生活への適応に援助が必要であれば2級、働くことに著しい困難があれば3級ということになります。

精神障害者保健福祉手帳を持っている場合、その等級と障害年金の等級が必ずしも一致するわけではありませんから注意しなければなりません。

また、アスペルガーは発達障害の中でも知的な遅れがないことを含め、見た目だけではわかりにくい障害であるため、適切な診断や認定が難しいといった側面もあります。

PR

コメント

プロフィール

HN:
No Name Ninja
性別:
非公開

カテゴリー

P R